SSブログ

下半身デブな理由(わけ) [リンパケアの効果]

上半身は、すっきりしてるのに
下半身がやたらボリュームある人
街中で結構見かけます。

OLさん
高校生
それに、おばさん(苦笑)

で、すっごく簡単に言ってしまえば

下半身がむくみ過ぎ=下半身のリンパの流れが悪い

なんですが、
実は、私の中でもちょっと腑に落ちないというか
「なんでなんだろ?」って思ってたことがありました。

リンパケアセラピストとして
自分でサロンを初めて3年が過ぎ
いろいろ勉強や経験を積み重ねているわけですが
それでも「う~ん(--;)」って思ってたこと

それは、リンパマッサージをしても
下半身のむくみがなかなか減らない人がいる

ということでした。

もちろん、リンパマッサージをすれば
絶対リンパは流れる(リンパ管の構造上、逆流しない)ので
なんらかの変化があるのですが

効率の悪い方がいらっしゃるんですね。

前回、「2日で全然違った」のお客様も
実はそういう方のお一人でした。

前回の記事で、お風呂に2日しっかり浸かっただけで
体調が良くなったというご実感があり
私も施術の際に、脚のリンパがほぐれてるのに
気がついたというお話をかいたのですが

その後、別のお客様や知人などに

リンパがどのくらい大事な機能なのか!
リンパケアがどのくらい大切か!

を力説?してた時に
「はっ!」と気づいたことがありました。

それが、今回のテーマ

「下半身デブの理由」

です★

基本的に、リンパ管は静脈とほぼ同じ場所を流れ
体表に近いところにもたくさん流れてます。

なので、マッサージのような方法が
とても効果的なのです。

しかし、リンパ管は静脈と同じように
身体のいたるところを流れてます。

なので、体表ではないところにも
リンパ管はあります。

それを「深部リンパ」といい、身体の深いところ
つまり、内臓の周りにもリンパ管があるんです。

ということは、リンパの流れが悪いと実は!

内臓もむくむんです!

体重が変わらないのに
ウエストが太くなったという方は
内臓がむくんで、ボリュームアップしている

実はそんな原因だったりします。

なので、内臓のむくみ=リンパ液を解消すれば
ウエストのサイズダウン(というか元通り)ができるわけです。

腰回しダイエットなどで、
ウエストサイズが一気におちるのは
内臓のむくみが解消できるからです。

で、その「深部リンパ」なんですが

私も、内臓にリンパが溜まってて

内臓が冷える(低体温の原因)とか

消化力が落ちる(肥満の原因)とか

「深部リンパ」のある部分の
不調の原因になってることはわかってたんですが

つい先日「ハッ!」と気づいたことは、これ!

深部リンパが滞ると
下半身のリンパが流れない

ということ★

リンパは全身の流れなのですが、
身体の末端から心臓に向かって流れています。

【リンパの基礎知識】なんですが

下半身のリンパ液は、全てソケイリンパ説(脚の付け根)を通る

なので、ソケイリンパ節の流れが滞ってると
下半身がむくんで、太くなってしまうんですね。

なので、下半身がむくみやすい方は
まず ソケイリンパ節 の滞りを解消しなくはいけません。

このことは、リンパをちょっと勉強すれば
すぐ分かるんですけど…(^^;)

ここで、私も見落としてたリンパ理論が!

ソケイリンパ節を通った下半身からのリンパ液は
最終的には左鎖骨リンパ節に流れていくのですが

その時に、深部リンパ管を通るんですね!

なので、深部リンパの流れが悪いと
下半身のリンパも流れが悪くなる
わけなんです!

これにやっと気が付きました!

だから、深部リンパの流れを良くしなければならない!

ていうか、深部リンパの流れがよくなければ
下半身デブは解消できない!

ということなんですね★

では、深部リンパが滞ってるというのは
どういう状態か…なのですが

内臓の周りにリンパ液が溜まってる
  ↓
内臓が冷えてる
  ↓
低体温

つまり

下半身デブな人は、内臓が冷えてる

ということなんですね。

なので、下半身デブを解消するには
脚などのケアも必要ですが
内臓を温めるケアも必要だということです!

そうだったんですよ~

だから、前回のお客様のように、
お風呂にしっかり浸かって体内を温めたら、
すぐに脚の頑固なむくみが解消されたんですよね~

うんうん。

てことで、下半身デブを解消したい方
脚痩せしたい方は
内臓を温める=体温を上げるケアをしましょう!

内臓を温めるケアには次のものがあります。

1 リンパマッサージ
2 深呼吸
3 お風呂のしっかり浸かる

そして、内臓を冷やさないことも大事です。

1 冷たいものを食べない。飲まない。
  (直接内臓を冷やしちゃいます。)
2 夏なら冷房を入れ過ぎない、冬なら寒いところに長時間いない
  (長い時間冷えると体内温度も下がります。)

もちろん、食べ物などにも気を配るといいですけど、
まずは、今すぐできそうなことから
やってみてくださいね!

お風呂の浸かり方とか、私のいろんなブログで紹介してますが
最近はispotさんのコラムですかね~

よかったら見てみてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。