SSブログ

誰でも簡単!ひのまゆほぐし [美と健康の豆知識]

こんにちは?4月も半ばとなり、

ゴールデンウィークも近くなりました


とはいえ世間では楽しいイベントは全部お預け
どうしてもおうち時間が長くなり運動不足になりがち

そこで!ご紹介するのが

[晴れ]?ひのまゆほぐし[晴れ]?

って何やねん!ですね

これは

★開く(ひらく)
★伸ばす(のばす)
★回す(まわす)
★揺らす(ゆらす)

この4つの動きでカラダの各所を

楽しくほぐすキーワード

これらの動きは、

日常生活にほとんどありません

普段やらない動きをすることで、

いつもと違う筋肉を使い、

凝り固まりが解れるという仕組みです[手(チョキ)]?

例えば「開く」は
・手を開く
・足指を開く
・胸を開く
・脚を(横に)開く
・目を見開く  などなど

普段開かないところをとにかく開く!だけです

「伸ばす」なら
・脇を伸ばす
・お腹を伸ばす(体を後ろに反る)
・アキレス腱を伸ばす
・背伸びする など

「回す」は
・首を回す
・腰を回す
・肘や膝を回す
・手首、足首を回す
・黒目を回す など

「揺らす」は
・全身を揺らす
・腕や脚を揺らす
・頭を揺らす
・腰を揺らす など[わーい(嬉しい顔)]

そんな感じで、とにかくどこでも好きなところ、

気になるところを数回、または数秒、

開く、伸ばす、回す、揺らすだけ

全部一度にやる必要もなく、

気になったら数回やって終わりで[決定]

同じところを開いてみた後、回してみたり

全身ゆらゆらしてみるだけでも

実はかなりほぐれます

場所も時間もテクニックも不要?(笑)
おうちで気が向いたらすぐにできます

ポイントはこまめにやることくらいでしょうか?

「ひのまゆほぐし」をしてみると、

自分のカラダがいかに動かないか、

固まってるか氣づくキッカケにもなります

ケアの基本はまず気づくこと

あちこちの凝り固まりに氣づいたら、

リンパケアなどで積極的にケアしていきましょう


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あれ!お母さん、今日○○○○!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。