SSブログ

履歴書でメイクをする男性 [ビジュアルケア]

最近の就職難は、
とうとう男性にメイクをさせてしまいました!

あるニュースによると、履歴書の写真を撮る時に
メイクをする男性が増えたとのことです。

そのためのサロンもあるみたいで、
しかも、予約でいっぱいとか!

第一印象を上げるための努力だと思いますが、
男性のメイクはまだまだ紙一重

また、写真と実物にギャップがありすぎるのは
逆に不利になります。
(それは女性でもそうですけど)

しかし、やっぱり見た目は大事です。

でも、それは、美人であるとかイケメンであるとか
そういう見た目ではなく

好印象を与える見た目はとっても重要です。

中身が大事なのは、
皆さんも十分分かってることだと思います。

でも、いくら中身がよくても、
それが相手に伝わらなければ
中身のよしあしには意味がありません。

例えば、新品の高級ブランドの腕時計。

しっかりした箱に入って
ブランドショップの包み紙で丁寧に包まれ
ブランドショップの紙袋に入っていたら、
たいていの人が本物と思うでしょう。

包みを開ける前から、
「きっと豪華な腕時計に違いない。」と
思いながら、わくわくしながら開けますよね。

そして、中身を見て
「やっぱ○○の時計だけあるわ!素敵!」と
手にとってまじまじ見たり、腕にはめてみたり
感動さえするかもしれません。

しかし、同じ高級腕時計でも
箱にも入っていなくて、そのままで
近くのスーパーのビニール袋に入ってたら

袋の口をちょっと開けて覗いて
まず偽物だと思うでしょう。(^^;)

品物も十分見ずに
「いい時計だね。ありがとう」
と社交辞令くらいは聞けるかもしれません。

なぜなら、ほとんどの人が
新品の何百万円もする腕時計が
スーパーの袋に入ってるとは思わないからです。

同じ高級時計でも、
包みが違うだけで
全く違う印象になりますよね。

初めて人と出会う時の、
第一印象もこれと似ています。

包み=見ため が悪ければ
中身も割り引いて見られてしまう

割り引いてみられるだけならまだしも
全く興味を持たれないかもしれません。

もし、割り引いて見られたり、
興味を持たれなかったら、
あなたについてそれ以上知りたいと
思われないですよね、

しかも、もっと悪いのは
相手に悪印象を与えることです。

あなたも経験があると思いますが
パッと見た時に

「あ、この人、ちょっと苦手だわ」

そう思った人とは、最初から話がはずむ
なんてことはありませんよね。

逆に、「なんだかこの人、いい人そう」

などと思った時は、
話しかけやすかったりしますよね。

それに心理学から言っても

悪印象を持ってしまうと
相手の悪いところばかりに
気がついてしまうのです。

例えば、「なんだかこの人暗そう」と思った人が
しゃべってみたら、低音でゆっくり話した…としたら

「やっぱり、話し方も暗いわ~」

と思いがちです。

しかし、「この人は真面目そうだわ」と思った人なら

その低音でゆっくりの話し方も

「落ち着いてて信頼できそう」

と思うかもしれません。


何がいいたいかと言うと、

第一印象があなたの中身の判断にも影響する

ということです。


で、第一印象というのは、ほとんどの場合「見た目」

だから、本当のあなたを知ってもらうためにも
見た目はとっても大事です。

その「見た目」とは最初に書いたとおり

美人とかイケメンとかではありません。

誰が見てもいい印象与える見た目です。


いい印象を与える見た目ってどんなの?って
ことですけど、

私が、個人サロンを開業してから3年半以上

その間に初対面のお客様とたくさん接してきて
分かってきたことがありますので、
ここで書いてみたいと思います!

服装とか髪型とか
そういうとり変え可能なものは
TPOで違うので

(会社員とギャルとでは違う…
 ランチとパーティーでは違う…みたいな)

もっと根本的な部分です。

私は次の3つだと思ってます。

姿勢がいい

表情が明るい

人の顔をまっすぐ見る


猫背でうつむき加減の人を見た時の印象を
ちょっと思い浮かべてみてください。


元気なさそう
暗そう
体弱そう
気分悪いのかな  

とか思いませんか?


でも、ピンと背筋が伸びて
顔がしっかり前を浮いてる人を見た時は


元気そう
楽しそう
しっかりしてそう
気合入ってるな

と思うことが多いのでは?

特に私のサロンは、健康や美容関係。

そのサロンのオーナー&セラピストが
姿勢悪くて体調悪そうに見えたら
サロンの信用にかかわります!(苦笑)

なので、やっぱりよい姿勢でいることは大事です!

次の、表情が明るいっていうのは

しっかり目が開いてて、
口角が引き締まってる

感じです。

半開きの目やへの字口のお顔は
目つきが悪く見えたり、怒ってるように
見えたりしがちです。

また、口が半分開いたようなお顔は
だらしなくみえてしまいます。

しっかり瞼があいて、
黒眼がたくさん見えてる目

口角が上がり、唇につやがある口元

は、健康そうに見えますし、
機嫌もよさそうに見えます。

私も、初対面のお客様に、
「この人大丈夫かな…」と思われないために
いつも目と口元には気をつけてます。

寝ぼけ眼であくびして…なんていうのは
初めて会う人に対しては絶対NG!ですよ~。

最後は、人の顔をまっすぐ見る です。

これは、通りすがりの誰でも彼でも
っていうことではなくて

仕事やプライベートで初めて会う人の時に
とても大切だと思います。

こちらが、挨拶してるのに
目も合わせない、そらしたまま、というのは、
自分に興味や関心がないのかな
嫌われてるのかな…と不安になりますよね。

もちろん、ぶしつけにじろじろ見るのは
マナー違反ですが、

相手の目を見ながら、

挨拶する
名乗る
名刺交換する

というのは、相手の方も
こちらの話をちゃんと聞いてくれそう
という期待感を作りますので、
コミュニケーションがとりやすくなります。

ホスピタリティの高い人気店や一流店は
やはりこの3つがきちんとしてる
スタッフが多いですよ。


ぜひ

姿勢よく、表情明るく、相手をまっすぐ見る

を試してみてくださいです。


しかし、ここで一つ落とし穴が!

「姿勢をよくする」や、「相手をまっすぐ見る」というのは
自分の心がけでなんとかできるんですけど…


「表情を明るくする」は

お人によっては実は難しいのです。

なぜなら

お顔がむくんでると目をしっかりあけたり
口を引き締めたりが難しいから!

なんです。

瞼がむくんで腫れぼったい目は
一生懸命開けようと思っても
なかなか大きく開きません。

お顔がむくんでフェイスラインが下がってると
自然に口角が下がるので
への字口になってしまうのです。

しかし、逆にいえばお顔のむくみを解消すれば
自然に目がぱっちり開きますし
口角も上がって引き締まるんです!

これは、私がたくさんのお客様の
施術をさせていただいて
実感していることです。

なので、もし、

「思うように瞼があかない、瞼が重い、瞼が下がってきた」

「昔に比べて口がでかくなった、口元が下がってる」

というご状態でしたら、

まずむくみとりのリンパケアをすることをお勧めします。

また、当サロンの
シンメトリー整顔も
とってもお勧めですよ~~

シンメトリー整顔は、眉や目の位置が上がり
フェイスラインが立体的でシャープになります。

またリンパや血行もよくなるので、
むくみも取れて、お口元もすっきり!

女性にも男性にも
めちゃお勧めのメニューです!

就活や婚活にもぴったりですよ。

メイクよりリスクはありません(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。