SSブログ

【サロンブログ】寒い時ほど力を抜く [サロンブログ]

寒い時こそ力を抜く

お家の中では暖かく過ごせても一歩外へ出ると冷たい風が!(><)

そんなときはついつい首や肩をはじめ体に力がグッと入ってしまいますよね。

これは瞬時に筋肉を収縮させることで熱量が発生して、寒さを感じるのを防ぐための本能的な反応です。

身体を縮めると暖かい感じもしますよね。

しかし実はそのままでは余計に冷えを感じるんです!

先ほど書いた通り一瞬力を入れることは防寒の役割があるのですが、力を入れた状態をずっと続けることで血行が悪くなってしまいます。

血行が悪いと細胞の活動が弱くなり新陳代謝のエネルギーが発生しないので、体が冷えてきてしまうんですね。

そして更にグッと体に力を入れて寒さをしのぐ…ということを繰り返すと今度は体が疲れて血行が悪くなってしまいコリむくみの原因になり、それがまた冷えの原因になるという悪循環に!

そうなることを防ぐには、実は「力を抜く」ことなんです。

一瞬体に力が入るのは防寒なので大丈夫ですが、しばらくしたら肩の力を抜くようにしましょう。

ちょっと勇気が必要ですが(笑)肩の力を抜くことで血行もよくなりますが、肩の力を抜くと呼吸もしっかりできて酸素がたくさん取り入れられるので血行がさらに良くなるんです。

そう!実は力を抜いたほうが寒くないんです!

強い冷え込みが続きますが、この冬はぜひ「寒い時こそ力を抜く」をしてみてください!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

100才を意識する! [今日のリンパケアセラピスト]

あけましておめでとうございます☆

穏やかな元旦となりました。(^^)今年も穏やかな1年になりそうですね!

リセフィールド原は1月13日で9周年となります。皆様のご愛顧により無事に9年を終え10年目に入ります!

本当に心から感謝いたします。

これからも貴方様に、そして一人でも多くの皆様によりお元気&お綺麗で幸せな毎日をお過ごしいただけるよう心を込めてサポートに努めてまいります。

本年も何卒よろしくお願いいたします。


●100才を意識する

東北の大震災で一時的に日本人の平均寿命が下がりましたが、それでも80代半ば~90才近くを維持しています。

多くの方はなんとなく自分も今の平均寿命くらいには亡くなると思っていると思うのですが、本当に平均寿命を目安にしていいのでしょうか?

聞くところによると世界中の長寿の方の年齢を調べたところ(生年月日がちゃんと分っている条件で)120才以上生きた人はまだいないそうです。

そこで人間の細胞の寿命が120年ではないか、つまり全くの健康な人であっても120才までしか生きられないという仮説があるそうです。

そうすると例えば120点満点のテストの結果、平均点が90点近い状態というのはどれだけ90点以上の人が多いか?ということです。

そうは言っても110才を超える人はまだまだ少ないようなので、数学不得手な私が考えるだけでも100才くらいの人が半数近いのでは?と思います。

生まれてすぐに、幼くして若くして亡くなる方もいらっしゃる中あなたがその半数に入らない可能性はどのくらいでしょうか?

そうなんです。どなたでも100才まで生きる可能性があるんです!

同じ100才まで生きるなら、健康で元気で日々を過ごしたいものですよね。どなたさまも認知症や介護が必要な状態で100才を迎えたくはないと思います。

では100才まで元気で生きるための秘訣は?

私がおススメするのは、「自分は100才まで生きる」と自覚して100才まで元気で生きるにはどうしたらよいか?を意識することです。

私は120才まで(本当は150才まで)生きると普通に思っているので、まだあと70年くらい(本当は100年くらい)生きなきゃいけないので(笑)今現在弱っていられない!(^^;)と思いながら毎日を過ごしています。

弱っていられない!とか120才まで元気でいよう!と思うと必然的に自分の身体の状態がどうなのかを意識します。

悪いところがあったら早いうちに直しておこう
いい状態の部分はこの先も維持しよう
前はこんなんじゃなかったのに!なところは元に戻していこう

そう思うと自然に毎日の食べ物や身体の使い方やメンテナンスを考えるようになります。

そしてほんのちょっと体にいいことを心がけるだけで、この先の元気につながっていくことになります。

今の健康だけを考えると無理なことをすることもありますが、マラソンのような長期戦だと思えば最後まで完走するために無理はしない、でもやるべきことはちゃんとやることが必要です。

そういう気持ちになることが、実は健康になる秘訣なんですね!

ぜひ「100歳まで生きる」を意識して、ご自分を大事にしてください!

今年はこの「100才を意識する」をテーマにメッセージやブログを書いていきたいと思います。

ご質問などがありましたらぜひお寄せください!

ありがとうございます☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。