SSブログ
サロンブログ ブログトップ

【サロンブログ】雪の日に気をつけること [サロンブログ]

名古屋の天白区野並に
開業して10周年!

ドイツ医学に基づくリンパケアと
頭蓋骨のバランスケア専門サロン
★リセフィールド原★です。

日本全国が冷え切っている
ここ最近ですが、
意外に見落としがちな
防寒対策があります。

私も寒い夜中に全力疾走した後に
気管支と肺が冷え冷えになって
咳が出続けたことで気が付きました。

体の中の冷えが冷えるので
要注意です!

冷気に気を付けましょう★


[クローバー]雪の日に
気をつけたいこと[クローバー]

こんにちわ??
リセフィールド原です[わーい(嬉しい顔)]

名古屋も今日はとても
冷え込んでいます[もうやだ~(悲しい顔)]

午後からは雪が降る
予報が出ています。
おでかけの方は
足元にお気をつけて
ください[目]

寒い時の防寒対策は
いろいろありますが
意外に見落としがちな
ところがあります。

それは 喉 です。

冷え切った空気を
吸い込むと
喉や気管支が
冷えちゃいます。

場合によっては
肺も冷えちゃいます。

冷えると血行が悪くなる
また喉の粘膜が乾燥して
細菌やウィルスの侵入を
阻止しにくくなります。

つまり風邪や
インフルエンザに
かかりやすくなります。

冷た過ぎる空気は
あまり深く吸わないように
気をつけてください[がまん顔]

特におでかけの際には
マスクやマフラーなどで
口まわりを覆って
冷たい空気を直接
吸わないようにしましょう?

また喉や首が冷えたなと
感じたら白湯を
ゆっくり飲みましょう??

喉を温めて水分補給し
感染症を予防
また胃も温まって
寒さ対策にもOK[決定]

空気の防寒にも
気をつけてくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

石鹸でこすり洗いは危険!? [サロンブログ]

ご覧いただきありがとうございます!
リセフィールド原です★

これから冬に向かいますが、
寒さと同時に乾燥も気になる季節です。

お肌の乾燥は、肌表面の水分が足りなくなることと
細胞自体が潤っていないことです。

細胞を潤わせるには、血流です!
またか!と思われるかもしれませんが(苦笑)、
血液が細胞まで水分を運ぶので、まず血流をよくすることです。
つまり、お水を飲んでリンパケアしましょう!(笑)

そして、「肌表面の水分が足りなくなる」方ですが、
こちらは外からの要因もあります!
1つは冬の暖房などで空気が乾燥して、
物理的に肌表面の水分が蒸発してしまうことです。

こちらの対応は、加湿器などで空気の乾燥を防ぐこと、
ボディクリームやボディオイルを使う、などになります。

それから、最近気がついたのですが、
「バスタイムの身体の洗い方」に要注意!

ボディソープや石鹸を使って
お身体を洗っている人が多いと思いますが、そこに落とし穴が!

石鹸の泡で、顔や身体をこすり洗いしていませんか!?

石鹸で汚れが落ちる理由を改めてお話します。
「石鹸で汚れが落ちる」とはどういうことかというと、
石鹸の泡に汚れを吸着する力があるんですね。
ですから、泡を肌に乗せて泡に汚れを吸着させて、
お湯や水で洗い流すだけで汚れが落ちるんです。

石鹸で肌をゴシゴシ洗うと、肌の汚れだけでなく
必要な皮脂まで落としてしまいます。
皮脂は肌の水分が蒸発しないように守る役目です。

そうなんですよ~石鹸で身体をゴシゴシ洗うことで、
肌の水分を守る皮脂が取れちゃって、
肌が乾燥してしまうんです!

これはお身体だけでなく、
顔も同じです!
とても危険です!!今すぐやめましょう!

ということで正しい石鹸の使い方をご紹介します。

①石鹸を生クリームみたいにしっかり泡立てる。
②泡を顔や体全体にのせるように広げる
③汚れが吸着するまで少し放置
④泡だけを流す(この時もゴシゴシしない)

ちょっとしたことでお肌の乾燥は防げます!
気を付けていきましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【サロンブログ】寒い時ほど力を抜く [サロンブログ]

寒い時こそ力を抜く

お家の中では暖かく過ごせても一歩外へ出ると冷たい風が!(><)

そんなときはついつい首や肩をはじめ体に力がグッと入ってしまいますよね。

これは瞬時に筋肉を収縮させることで熱量が発生して、寒さを感じるのを防ぐための本能的な反応です。

身体を縮めると暖かい感じもしますよね。

しかし実はそのままでは余計に冷えを感じるんです!

先ほど書いた通り一瞬力を入れることは防寒の役割があるのですが、力を入れた状態をずっと続けることで血行が悪くなってしまいます。

血行が悪いと細胞の活動が弱くなり新陳代謝のエネルギーが発生しないので、体が冷えてきてしまうんですね。

そして更にグッと体に力を入れて寒さをしのぐ…ということを繰り返すと今度は体が疲れて血行が悪くなってしまいコリむくみの原因になり、それがまた冷えの原因になるという悪循環に!

そうなることを防ぐには、実は「力を抜く」ことなんです。

一瞬体に力が入るのは防寒なので大丈夫ですが、しばらくしたら肩の力を抜くようにしましょう。

ちょっと勇気が必要ですが(笑)肩の力を抜くことで血行もよくなりますが、肩の力を抜くと呼吸もしっかりできて酸素がたくさん取り入れられるので血行がさらに良くなるんです。

そう!実は力を抜いたほうが寒くないんです!

強い冷え込みが続きますが、この冬はぜひ「寒い時こそ力を抜く」をしてみてください!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【サロンブログ】血流は24時間気がついた時がケアのチャンス! [サロンブログ]

本日のお知らせ

●大事なお知らせ
●リセフィールド原★野並地元情報!
●11月のお休み

*******************

先週からいきなり秋になった感じがする今日この頃ですが、お元気ですか?

急な季節の変化で体調を崩される方もいらっしゃるようです。

日頃の血流ケアをしっかりされますと、季節や天候の急な変化の悪影響も受けにくくなります。

血流は24時間年中無休!気がついた時がケアのチャンスです★

・お水(お湯)を飲む
(冷たいお水はNG)
・コリを感じる部分を動かす
(首回し、肩回し、腰回しなど)
・物理的に温める
(あったかインナーやちょっとした運動、入浴など)
・リンパマッサージをする
(腕や脚、気になる部分を心臓に向かってなでるだけでもOK)、

などなど、その時できるケアをちょっとだけでもやってみてください。

いきなり何かが変わるわけではありませんが、ちょっとだけの積み重ねで血流がよくなり、変化に強い身体に変身します!

もちろん、当サロンで効率よく血流ケアをするのもおススメ!

お身体のメニューはもちろん、頭部のケアでも、脳が活性化することでお身体のケアもできるんですよ~。

お好きなメニューで血流ケアしてくださいね!

ご予約お待ちしております。


●大事なお知らせ

いつもメルマガをお読みいただき、ありがとうございます。

ご利用いただいておりますポイントシステムとメルマガ配信のサービスの提供元の会社が実質倒産となったため、今後のシステムの運営が不明瞭になっています。

それに伴い、LINEのショップポイントとメッセージ配信に切り替えを行っています。

お手数ですが、LINEをご利用いただけるお客様は、ぜひこちらからLINEのお友達登録をしてくださるようよろしくお願いします。

リセフィールド原公式LINE@ http://line.me/ti/p/%40jwo0014r

現在のポイントもしばらくご利用いただけますが、いつシステムが利用できなくなるかわからない状態です。システム自体がダウンしてしまうと今まで溜めていただいたポイントが無効になってしまいますので、ぜひLINEへの切り替えをよろしくお願いします。

只今、切り替えていただくと2ポイントサービスとなっていますので、ぜひこの機会にLINEをご利用ください★

切り替えの際に、今まで溜めていただいたポイント数によってギフトカードをプレゼントしていますので、お気軽にお申し出ください。

なお、LINEをご利用できないお客様は、大変恐縮ですが紙のポイントカードを発行させていただきます。

よろしくお願いします。

●リセフィールド原★野並地元情報!

以前にもご紹介しましたが、野並駅から徒歩1分の場所に、24時間年中無休のフィットネスジム「エニタイム」が17日にオープンしました!

私もさっそく出かけました。

マシンを使って身体を動かすのは初体験!まずはマシンの使い方を教えてもらうために「エニタイム」へ。

マシンメーカーから派遣のスタッフさんに、それぞれのマシンの目的(どの筋肉にアプローチするとか)や正しい使い方や、正しい姿勢や動きに始まり、脚を置く場所や手で握る場所を変えることで同じマシンでも動く筋肉が違う…などとても詳しく教えていただきました。ありがとうございます!

マシンでのトレーニングを行ってみて、筋肉について新しい学びがたくさんありました!学んだことを施術やアドバイスなどに応用して、皆様に還元させていただきたいと思っています!よろしくお願いします☆

●11月のお休み
11月12日(土)
11月23日(水・祝)

まだまだご希望のご予約間に合います!お待ちしております★

※予定となります。変更などはご予約状況カレンダーや「かんたんネット予約」でご確認ください。

【ご予約について】
行こうと思った日が気がつくと予約いっぱいになっちゃってた!というお声をよく伺います。
ご来店のご予定がお決まりでしたら、早めのご予約をお勧めします。
ご予約はこちらから→https://ripico.com/risetfield

ありがとうございます。

☆すでに「ご予約いっぱい」であきらめちゃった…という日でも、キャンセルなどで予約できる場合があります。
一度メール又はお電話くださいね!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【サロンブログ】シナモンがリンパ管を強くする! [サロンブログ]

本日のお知らせ

●台風とリンパの関係
●医師も推奨!リンパケア
●10月のお休み

*******************

9月も半ばになり、かなり過ごしやすくなりましたね(^^)

台風の発生が多くなり日本上陸も増え、先月は4つの台風が上陸したとのことで、観測史上8月に4つの台風上陸は初だそうです。

とはいえ、ありがたいことにここ名古屋や東海地方は台風から避けられてるのでは?と思うくらい、スルーされている地域ですが(^^;)だがしかし!

台風が通らないからと言って、全く影響がないわけではありません!

●台風とリンパの関係

大型台風の発生も多い近年ですが、大型台風というのは気圧が大変低いということなんです。

私たちの身体は日ごろ気圧がかかっていて、実は気圧はリンパや血液の流れを作っています。

高気圧であれば体にかかる気圧が強くなるので、リンパ血液の流れがが良くなります。

低気圧になると体にかかる気圧は弱くなるので、リンパ血液の流れが悪くなります。

ですから、台風という大型低気圧が近くに来るということは、リンパ血流が悪くなるということなんですね!

そうすると日頃元気な方でも身体のだるさを感じたり、疲れやすかったり。

日頃流れが悪い部分がある方は、その部分の流れがさらに悪くなることで、痛みが出たりします。古傷が痛むとか、天気悪いと頭痛が出るなどの症状になります。

免疫力も下がるので風邪などを引きやすくなったりします。

つまり台風シーズンは体調を崩しやすくなるんです!

この時期は夏の疲れもまだ残っている季節なので、台風と相まってお身体の不調を起こしている可能性があります。

何んとなくだるいな、朝起きにくいな、夕方になると疲労感が強いな

こんなご自覚がある場合は、今の時期からしっかり血流ケアをしましょう!

この先気温は下がっていきますので、リンパ血流が悪くなりやすい季節。

お風呂につかりながらお身体を下から上に向かってさするだけでも軽いリンパマッサージになります。

早めのリンパケアをしましょう!

もちろん、当サロンでしっかりリンパマッサージもおススメです!(笑)

冬の入り口の前に立った時に、ベストな状態でいることが一番の寒さ対策になりますよ!(^^)

●医師も推奨!リンパケア

昨日放送されたNHK-BSの「美と若さの新常識~カラダのヒミツ~」ではデトックスがテーマでした。

そこで「しわやたるみは老廃物が原因」とはっきり説明がありました!

また、肌アレも内側に溜まった老廃物が表面に出てくるからという説明もありました!

今までお客さまに伝え続けてきたことが、お医者さんや大学教授の方の研究でも明らかになってたんだなと思って大変嬉しく思います。(^^)

金沢医科大学の赤澤純代准教授も番組の最後には「とにかく流れを作ることが大事」とまとめのコメントも。

セルフケアの方法も放送されていましたが、今までテレビで観たどのケアよりも正しく説明されています。

リンパ管を強くするには、シナモンが有効という新情報も!

リンパ管が壊れると老廃物が細胞に染み出てしまい、それが肌荒れはしわの原因になるとのこと。

更に腎臓や肝臓のデトックスの仕組みなどもわかりやすく解説されていました。

再放送などはまだ決まっていないようですが、NHKオンデマンドなどで見られるかもしれません。

よろしかったらぜひご覧くださいね。

そうそう、ゲストのタレントさんからの「やっぱりリンパマッサージとか受けたほうがいいんでしょうか?」という質問に、赤澤先生は「プロの方は流れを知っているので、きちんと流していただけます。」と答えてくださいました!

●10月のお休み
10月9日(日)

今月のご予約、まだご希望のご予約間に合います!お待ちしております★

※予定となります。変更などはご予約状況カレンダーや「かんたんネット予約」でご確認ください。

【ご予約について】
行こうと思った日が気がつくと予約いっぱいになっちゃってた!というお声をよく伺います。
ご来店のご予定がお決まりでしたら、早めのご予約をお勧めします。
ご予約はこちらから→https://ripico.com/risetfield

ありがとうございます。

☆すでに「ご予約いっぱい」であきらめちゃった…という日でも、キャンセルなどで予約できる場合があります。
一度お電話くださいね!

共通テーマ:健康
サロンブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。