SSブログ

背中ニキビや汗疹の意外な対処法 [リンパケアの効果]

残暑お見舞い申し上げます!

お盆も過ぎて、朝晩は少し涼しさを感じる機会も増えましたが、%%1465%%様は夏バテなど大丈夫ですか?

今年の夏も本当に暑くて、ちょっと外出するとすぐ汗びっしょりになりました。

この時期に多くなりがちな背中の肌アレ。

目に見えない、手が届かない背中だけに後ろ姿が気になりますよね。

●背中ニキビや汗疹の意外な対処法

背中ニキビとか汗疹とか名前はいろいろでも、原因は実は「老廃物」なんです。

背中や肩甲骨周りは筋肉の動気が少ない部分なのですが、更にデスクワークやスマホ操作などじっと動かさない時間が長いことでも血流が悪くなり、老廃物が溜まりやすいんですね。

老廃物が溜まってくると肌表面から老廃物を排泄しようとして肌表面がざらざらします。

そのザラザラが衣服などにこすれ傷がつき、そこに汚れや雑菌がくっつくと真っ赤になるような肌アレが起きてきます。

汚れや雑菌を落そうと、お風呂でゴシゴシタオルなどで洗うと余計に傷がついてますます肌アレの原因になる場合も。

おおもとの原因は老廃物なので、老廃物を流すケア=血流ケアをお勧めします!

≪背中ニキビ&汗疹ケアのポイント≫

★お風呂で肩までしっかりお湯に浸かる!

お湯に浸かるだけで肌表面の汚れもしっかり落ちます。また、水圧がかかることで血行が良くなり老廃物が流れやすくなります。なので、できたらお風呂に入る前にお水を飲むとよりいいですよ!

★ボディソープを使う時はは泡立てて乗せるだけ!

本来石鹸は、しっかり泡立てた泡に汚れを吸着する力あるので、泡を肌に乗せて少しなじませて流すだけでいいのです。
ゴシゴシ洗うと肌表面に傷をつけますし、必要な皮脂までも取り除いてしまいます。
皮脂がないと肌の防御力はがた落ちです!
お湯にちゃんと浸かるだけで肌表面の汚れは落ちますから、ボディソープはあまり使わないほうがいいくらいなのです(^^;)が、使う場合は泡を肌に伸ばしてしばらく置き流すだけで大丈夫ですよ!

★お風呂から出た後のタオルドライも肌を叩く感じで!

背中に限らず、タオルでゴシゴシこすると肌に傷がついてしまいます。
タオルで身体を拭くというよりポンポンと叩く感じで水分を取りましょう。
背中はポンポンしにくいので、バスタオルで全体を覆う感じにして水分だけ取りましょう。

あと、背中以外の汗疹の場合、手が届くようであればお風呂につかりながら軽くなでるのもおススメです!

数日前に父が「腕に汗疹ができた」と言ってたので、老廃物が原因だからお風呂で軽くなでたらいいよって言ったら半信半疑な顔してましたが(^^;)、昨日「腕の汗疹治ったぞ!」と報告をもらいました(笑)

また、背中ニキビや汗疹を早くしっかりケアしたい場合はお背中のリンパマッサージがおススメです!

隠れメニューの炭酸ケア2500円もプラスされますと、より一層美肌への回復が早くなります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。