SSブログ

リンパケアの誤解? [リンパケアの効果]

(お引っ越し前に書いたブログを再録してます。)

最近、テレビや雑誌で「リンパ」って言葉をよく聞くようになりました。

私も自分が興味をもつ前は、
「リンパ」って理科や生物の授業で聞いたことあるけど~??
ばい菌が入ると、リンパが腫れるんだよね?
くらいの知識しかなかったので、そういう人も結構いるんじゃないかな
と思います。

また、「リンパマッサージ」と言って、
テレビでカリスマ誰々がモデルの顔のマッサージを実演し、
「顔のリフトアップ!」や「顔が小さくなる!」という「美容効果」の面を強くアピールしてるので、そういういイメージも強いのでは?

リンパケアを心から愛する者(笑)としては、
「リンパ」が世間的に広まるのは嬉しいのですが、
ちょっと複雑な心境だったりします。

なぜかというと、リンパケア(リンパマッサージ)の本来の力は「もともと人間の持っているリンパの体内の老廃物や不要物を排出する機能を助ける。」ことだからです。

小顔になる、リフトアップする、サイズダウンする

といった美容的な効果は、実は二次的な結果なのです。

もちろん、それはそれで毎日を楽しく生活するのに効果があるので、よいのですが、
リンパの本来の力やリンパケアのもっと大切な効果が、あまりアピールされてないことが多いので、とても残念に感じています。

美容的な効果ばかりをPRしてしまうと、
移り変わりの早い美容業界といっしょで、一過性の流行で終わってしまうのではないか?

と心配しているのです。

リンパは、私たち人間の誰もが持ってる「生きるため」の大切な機能のひとつです。

心臓や脳、血液、肝臓や腎臓などの内臓については、多くの人が「大切」だと認識していると思うのですが、
残念ながら「リンパ」については、全然知らない人もいるくらい。

しかも、そのリンパは、現代社会ですごくダメージを受けてる身体の機能です。

お顔のリンパマッサージにしても、見てわかる結果があれだけ出るということは、逆に、いかにその人の顔のリンパの働きが悪いか…ということなのです。

そして、リンパは顔だけでなく、全身にあり、血流と同じようにすべてがつながっています。
お顔のリンパの働きが悪いということは、全身のリンパも同じように働きが悪い…ということにつながるのです。

リンパマッサージが、単なる「小顔」や「むくみ解消」「サイズダウン」のためだと思っていたら、ぜひ認識を改めてもらいたいと思います。
(「むくみ解消」はとても大切なことですが、ここで書いてるのは「脚やせ」や「顔やせ」という見た目目的の場合のことです。)

リンパマッサージは、本来、身体を生き生きと保ち、自分の人生をエンジョイするのに必要なケアなのです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。