SSブログ

痛みとリンパの不思議な関係 [リンパケアの効果]

アクセスしていただきありがとうございます。

サロンで、リンパマッサージを施術してて、不思議に思うことができました。

それは、「痛み」についてです。

お客様の中に、坐骨神経痛や腰痛などの痛みに困っていらっしゃる方も少なくありません。

リンパマッサージをさせていただくと、すぐに痛みが和らぐそうです。

それは施術させていただく私としても、大変嬉しいことなのですが、
いつもそこで疑問に思うのです。

「痛み」って結局何だろう?

リンパマッサージをしても、坐骨神経痛や腰痛の原因が治ることはありません。

でも、リンパの流れがよくなり、また血行も良くなることで
「痛み」は軽減するのです。

私もこういうお仕事する前は、痛み=神経的な刺激だと思ってました。

例えば、坐骨神経痛なら、原因のある場所にある神経に刺激があって、痛みを感じるんだと思ってたんです。

でも、実際には、痛みの原因(だと思ってる症状)はなくならなくても、痛みは変わるんです。


最近、私はある駅で、ホームから線路へ転落しました。(苦笑)
そこは、たまたま初めて訪れた地方都市で、全然様子が分からなかったのです。
大きな荷物を持ったまま背中から転落しましたが、おかげさまで幸いなことに大事には至らず、
その場では、転落前にバランスを崩した際の足首のねんざくらいでした。

駅のすぐ近くのホテルに泊まることにしていたので、駅の方にもそのホテルの連絡先を教えて、
すぐホテルにチェックインしました。

荷物をほどいて、いろいろやってましたら、徐々に体のあちこちに痛みが。

打撲って、あとから出てくるんですよね!(苦笑)

全体的には大したことなかったんですが、背中から落ちたので、
はやり越しやお尻のあたりを打ってたようです。

そこは痛みも結構あり、触ると晴れてましたし、鏡で見ると赤くなりつつありました。

しかし、ホテルにチェックインするまでに、近くに薬局とか見当たらなかったし、
湿布薬のために見知らぬ土地をさまようのも嫌だったので、
ちょっと考えた私は、

「あ、リンパケアすれば、はれや痛みはでないかも?」

と思ったのです。

なぜなら、それまでの経験から、リンパが溜まると
はれや痛みが倍増するのではないか?と思っていたからです。

打撲してるので、筋肉の炎症があり、筋肉のはれや痛みはあるでしょうが、、
打撲したことでリンパや血行がわるくなり(特に血液は毛細血管が破れて内出血しますから)
そのリンパと血行の悪さで、はれも痛みも倍増する様な気がしてたからです。

で、私は腰とお尻の痛みにリンパケアをしました。

したときにはあまり変わりませんでしたが、結局リンパケアしたところは
奥にちょっとだけ痛みはあったものの、赤みも取れ、はれもせず、クロアザにもなりませんでした。

痛みがなくて気がつかなかった腕の打撲は、1日たって以降にかなりのクロアザになったのですけどね!(苦笑)

足首のねん挫にも、実はリンパケアしました。
そしたら、始めは熱とはれが結構あったのですが、それはすぐおさまり(全然なくなったわけではないですが)
その後1時間以上歩き、さらに数時間たちっぱなしだったにもかかわらず、
翌日も普通に歩けました。
痛みはありましたが、最低限の痛みというか、ほんとに筋肉の動きに伴う痛みだけでした。

なので、痛みはリンパや血行がよければ、あまり感じないものではないか?と最近思うのです。

医学的な理屈は、正直わかりませんが、
自分の経験や、施術させていただいたお客様のご感想やご状態から、そう思う今日この頃。

痛みとリンパは不思議な関係にあるようですが、
リンパケアすれば、痛みについてご不安が軽減するかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。