SSブログ

忙しいときほどリンパケア! [リンパケアの効果]

春になって、新しい職場とか環境に変わられた方
毎年この時期は年度替わりで忙しい!という方

また、陽気が良くなってお出かけやイベントも多くなってると思います。

楽しい予定で忙しいのは嬉しいけど、
やっぱお仕事とか、用事で忙しいのは、
身体もさることながら、気分的にもヘビーですよね~。

私も、最後のOL時代は2~4月まで、かなり悲惨な勤務状況でした。

で、疲れてるし、時間もないし、
とてもマッサージなんて行ってる余裕ナッシング!
という方が多いと思います。

実際、そういう状況のときは頑張って作り出さないと
「時間」ってなかなかありませんよね。

でも!

でもですね~、そこで敢えて言いたいです!

忙しいときこそリンパケア!

皆様、結構「今、忙しいから、余裕ができたらリンパケアに行くわ。」
とおっしゃってくれます。

もちろん、いつ来ていただいてもオッケーなんですけど、
私としてはいつも「忙しい時だからぜひ!」という気持ちになります。

皆様のお時間は、皆様のものだから口に出しては言いませんけどね…

なぜかというと…
忙しいときは「負のスパイラル」に入っているからなのです。

どういうことかと言うと、

忙しいと、まず単純に労働量とか労働時間が増えます
イコール 身体が疲れます
疲れると、身体のこりや疲労物質が溜りますが、ずっとお仕事してたら、
それを解消する時間や方法がありません。
また、そういう状況ですと、かなりストレスも溜ります。
ストレスが溜ると、自律神経も疲れてリンパや血行が流れにくくなります。

そうすると、身体に疲労物質や老廃物や毒素が溜るので、
ますますお仕事するのが辛くなり、ストレスも増えていきます。
すると、どんどん疲労が身体に溜っていきます。

そうなると、今度はたとえ週末にお休みがあったとしても、
身体を休めるだけで精一杯で、
でかけるのもおっくうだし、運動なんてしないし…で
ストレスや疲労を解消しきれなくなります。

そして、週明け、その疲れたままの身体で仕事が始まります。
結局、お忙しいときはどんどんどんどん疲労を増やしてしまうのです。

そういう状態が短期間なら、まだいいのですが、
1ヶ月以上になると、とてもヤバいです。

それは、ホメオスタシス(※)の原理が働いて、
身体が疲労して体調が悪くなった状態を維持しようとしてしまうからです。
ホメオスタシスが働いてしまうと、たとえ忙しい時期が終わったとしても、
身体はどうもイマイチ…ということになりやすいです。

そうなると、いわゆる慢性疲労になります。

余裕があっても、アフターファイブや休みでもだらだら過ごしてしまう的な状態に陥りやすくなり、
でかけるのがおっくうになり、また疲労が解消されない…
「負のスパイラル」が続いてしまいます。
※ホメオスタシス=恒常性。動物の身体の状態を、よくも悪くも一定に保とうとする機能。

なので、本当は!ほんとうは!

長期間お忙しい方は特に、なんとかお時間を作ってリンパケアをしていただきたいのです。

なぜかと言うと、リンパケアをすると、 「負のスパイラル」を断ち切れるからです。

当サロンのリンパケアは、
痛みのないストレスレスな手技なので、
マッサージ時のリラクゼーション効果もとても高いので、
それだけでもストレスの解消になります。

しかし、ホントの効果としては「リンパの流れがよくなる。」です。

ケアしてる時も、もちろんリンパや血行の流れが良くなり、
また疲労物質も一緒に流す事ができるので、
その場での疲労回復感もご実感いただけるのですが、

ケアした後も、お体がリンパの流れはキープできるので、
翌日、翌々日以降も血行もよいし、
疲労物質も溜りにくくなるのです。
つまり、「身体の疲労回復力が続く」のです。

なので、リンパケアをする前と同じお忙しい状況でも、
疲れにくくなるのです。
疲れてないと、お仕事もはかどるし、お体も軽く感じられるので、
動きもよくなり、リンパが流れやすくなるので、
一緒に疲労物質も解消できます。
お体がお元気になれば、同じ忙しくてもストレスの度合いは軽くなりますよね。

ということで、「負のスパイラル」から抜け出す事ができ、
お忙しい時期を比較的楽に乗り越えられ、
尚かつ、余裕ができたときも、お出かけしたり運動したりと
すぐ活動的になることができるのです~。

お忙しくても、お元気に過ごせる方法があるので、
ぜひお忙しいときこそ、リンパケアをされることをお勧めします。

ぜひ、リンパケアで、慢性疲労を防ぎましょう♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。